横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

賃貸物件で遺品整理する際の注意点とは?


身近な人が亡くなった際には、その人が所有していた品々を整理する必要が生じます。とくに賃貸物件の場合、遺品をそのままにしておくと賃料が発生し続けてしまいますので、なるべく時間をかけずに遺品整理を行いたいものです。賃貸物件にお住まいの方が亡くなられた際、遺品整理を行う際に注意したい点とはどのようなものでしょうか。

まずは建物賃貸借契約書の確認を

賃貸物件を契約する際には、必ず賃貸借契約書を取り交わします。賃貸借契約書には賃貸契約の期間や敷金・礼金、そして賃料や支払い方法などが記載されています。

計画的に遺品整理をすすめるためには、これらの情報を一度しっかりと確認しておくことが大切です。とくに支払いのタイミングは、事前に把握しておきたい重要なポイントです。次の家賃支払いが発生する前に整理を済ませて退去するような形にすれば、金銭的な負担を下げることができるでしょう。

一般的に、住居用の賃貸物件は2年契約となっているところが多い傾向です。このため入居から2年経過する前に退去すると違約金が発生する可能性があります。契約満了前の退去については、賃貸借契約書に特約として記載されていますので、それも確認しておきましょう。

賃貸借契約の解約は、退去する一ヶ月前に大家または不動産会社へ通告しなければならない、と決められているのが一般的です。物件によっては二ヶ月前の通告が必要な場合もありますので注意しましょう。‎契約書には原状回復の義務についても、記載されています。どこまでが原状回復の対象となっているかは物件によって多少異なっていますので、こちらも詳しくチェックしておきましょう。

原状回復やハウスクリーニングに関する特約は、敷金の返金額にも関わってきます。事前によく確認しておくことが、退去時のトラブルを避けることにつながります。

状況を把握した上で遺品整理の方法を決める

契約書を確認し、退去日の目安を決定したら次はどんな方法で遺品整理を行うか、という点を決めなければなりません。事前に契約をよく確認しないまま手を付け始めてしまうと、後から賃料のことなどでトラブルが起きるかもしれません。

遺品整理を行う方法は、身内で行うか、専門の業者に頼むかのどちらかになります。業者に依頼をすると費用がかかるため、なるべく自分たちで済ませたい、という方も多いかもしれません。しかし亡くなった方の荷物が多い場合、整理を完了させるためには長い時間がかかってしまいます。

持ち家であれば、手の空いている人が少しずつ整理を進めていく、といったやり方もできるでしょう。賃貸物件の場合、退去しない限り家賃が発生してしまうためスピードが重要となります。業者への依頼費用を節約しようとした結果、整理が終わらず翌月まで家賃や光熱費を支払わなければならなくなった、ということもあり得るのです。

身内で片付ける場合も、家具や家電の廃棄にお金がかかってしまう可能性があります。近隣に住んでいない場合、物件まで毎回足を運ばなければならなくなるため、交通費の負担も大きくなるでしょう。横須賀なら遺品整理を専門としている業者を簡単に見つけることができます。賃料発生のタイミングや遺品の量などを考えた上で業者に依頼すべきかどうかを判断しましょう。

業者を選ぶ際にチェックしたいポイント

専門業者に整理を任せる場合、優良な業者を選ぶことが大切です。費用を安く抑えたいのなら、事前に料金システムをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。どの作業にどういった料金が発生するか、という点は業者によって異なっています。

安さを全面にアピールしている業者でも、依頼する内容によっては、追加料金が発生し結果として費用がかさんでしまう可能性もあるのです。事前に訪問見積もりを行ってくれる業者を選べば、必要な費用を把握した上で依頼を行うことができます。実際に現地で片付ける遺品の量などをチェックした上で、費用を算出してもらえば、後から追加料金が発生するリスクを大きく下げることができるでしょう。

賃貸物件で一人暮らしをしていた方の遺品整理では、事前に特殊清掃が必要となる場合もあります。亡くなられたことが発覚するまでに時間がかかってしまった場合、専門業者にクリーニングを依頼しなければなりません。

横須賀には、特殊清掃と遺品整理の両方を請け負っている業者もあります。そうした業者を利用すれば、それぞれの作業を個別に依頼するよりも、スケジュールを管理しやすくなるでしょう。

横須賀の遺品整理業者を比較する際には、実績や処分した遺品の扱いなどについても、チェックしておくと安心です。優良な業者には豊富な実績がありますし、遺品についても適正な処分を行っています。

 

賃貸物件の遺品整理では、契約内容をしっかりと把握した上で、迅速に対応していくことが大切となります。横須賀には即日対応が可能な業者も多くありますので、遺品整理が必要となった際には、早めに連絡をして見積もりを受けましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
おすすめポイントお得な料金!遺品整理の実績も豊富専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニア
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら