横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評判も交えて紹介しています。

遺品を相続する際に必要な手続きってあるの?


人が亡くなった際には、役所への届け出など様々な手続きが必要となるものです。葬儀なども行わなければならないため、慌ただしくなってしまいがちですが、各種手続きをきちんと行っておかないと、後からトラブルが生じる可能性もあります。遺品を相続することになった場合には、どういった手続きが必要となるでしょうか。

遺品整理に伴う様々な手続きについて

一言に遺品といっても、その内容は非常に様々です。遺品整理ではまず最初に、品物を取っておくのか、廃棄するのかといった仕分けが必要となってきます。財産にあたるものとして、貴金属類や美術品、車などが挙げられるでしょう。

また預金通帳や健康保険証、パスポートなどの書類も廃棄することはできません。家族が知らない有価証券などが残っている場合もありますので、誤って廃棄することがないよう注意しましょう。

仕分けが終わったら、それぞれの品物に応じて手続きを行っていく形になります。車を相続する場合、故人の戸籍謄本や車検証などを用意した上で、名義変更の手続きを行う必要があります。有価証券も、相続人同士で受け取る割合を決定した後、名義を変更しなければなりません。

また価値の高い美術品などを遺品として取得した場合には、税金が発生する可能性もあります。高額な美術品や骨董品などがある場合は、税務署への申告をしておいたほうが安心でしょう。

遺品の中には、価値のないものもあるかもしれません。遺品をすべて放棄したい、という場合には相続が開始されてから3ヶ月以内に、手続きを行う必要があります。

何をどう仕分けたが良いかわからない、どこから手を付けるべきかわからない、そんな場合は仕分けから請け負ってくれる遺品整理業者を利用すると、遺品整理にかかる手間を少なくすることができるでしょう。

相続人で話し合い遺産分割協議書を作成する

貴金属類や貴重品、車など価値のある財産が残っている場合、相続人同士でしっかりと話し合い、遺産分割協議書を作成する必要があります。こうした手続きを経ずに片付けてしまうと、後からトラブルになってしまうかもしれません。

権利がある人全員の同意を確認した上で、遺品を分けていく必要があるでしょう。 遺産分割協議書は、車や有価証券の名義変更や、税務署への申告にも必要となります。話し合いで全員の意見がまとまったら、速やかに作成しておきましょう。

遺産分割協議書の書式には、細かいルールは存在していません。手書き・パソコンのどちらでも問題ありませんし、縦書きおよび横書きどちらでも問題ないとされています。

それぞれの遺品について誰がどの程度受け取るのか、といった内容を記載し、相続人全員の氏名や住所などを書き入れた上で、捺印をするというものです。

現金などの遺産は簡単に分割することができますが、遺品の場合はそうはいきません。たとえば一点だけ非常に価値の高い遺品がある、という場合、それをそのまま全員で分けるということはできないでしょう。

売却したのちに現金として分割する、といった流れになるかもしれません。どのような品物をどう扱い、どんな形で分けるかということを、事前にきちんと決めておく必要があります。そしてその結果を遺産分割協議書として残すことで、身内同士のトラブルを防ぐことができるのです。

相続相談も受け付けている遺品整理業者

遺品の数が多く、家族も品物の内容をあまり把握していないという場合、遺品整理には大きな手間がかかります。故人を見送った直後は葬儀や弔問客への対応などに追われてしまい、遺品の片付けがなかなか進められない、という人も少なくないでしょう。

相続人同士で不公平さを感じたり、揉めたりしないためには客観的に遺品の内容を判断し、的確に分割を行っていく必要があります。 横須賀なら、遺品の仕分けから相続相談まで対応している遺品整理業者に依頼することが可能です。

こうした業者は、残された品物を一点一点丁寧にチェックし、遺族の意向を確認しながら仕分けてくれます。さらに廃棄すべきものは回収してくれるため、遺品整理をスムーズに進めたい方に最適です。

横須賀には弁護士や司法書士、税理士などと提携している遺品整理業者もあります。どの品物にどんな価値があるのかわからない、遺産分割協議書の作成方法がわからない、そんな場合にも相談しながら手続きを進められるのが魅力です。

手続き代行に対応している業者なら、相続にかかわる書類の準備や申請まで、手厚くサポートしてくれます。 遺品整理といった問題は、頻繁に起こるものではありませんから、ほとんどの人は手続きに慣れていませんし、詳しい知識を持っていないものです。横須賀で遺品整理をするなら、相続相談ができる業者への依頼を検討してみましょう。

 

相続に関する手続きは遺品の内容によって異なってくるため、適切に仕分けを行っていく必要があり、なかなか大変です。申請や手続きをスムーズに進めるのなら、様々なサポートを行っている横須賀の遺品整理業者を利用するのがよいでしょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索
記事一覧