横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

遺品整理士ってどんな資格?

家族だけで遺品整理をするのが難しい場合、遺品整理を業者に仕事を任せることになります。遺品整理の業者を選ぶときには遺品整理士の資格を持っているのかが重要になりますが、遺品整理士とはそもそもどのような資格なのかを知っておいたほうが安心してサービスを利用できるはずです。

遺品整理士は日本の民間資格に該当する

遺品整理は頻繁に行うようなことではないので、やり方などが分からない場合は業者を利用するケースが多いです。日本は高齢社会になっているので、残された家族も高齢者であるようなことも珍しくありません。そのような場合は自力で遺品整理をやると身体への負担で怪我などをしてしまうことがありますから、業者のサポートを受けるのが重要になります。

しかしどんな業者を利用してもいい訳ではなく、遺品整理士の資格を持っている業者に依頼するのが大切です。遺品整理は通常の不用品回収とは違いますし、故人が残した物を大切に扱ってくれる業者を利用しないと遺族が悲しい思いをさせられてしまうリスクがあります。

遺品整理士は日本の民間資格になりますが、2011年から認定が開始された歴史があり、遺族に代わり専門的な知識や技術を活用して整理業務を行ってくれる存在です。資格が誕生した背景には、悪質な業者や遺品整理に関して無知な業者が遺族を悲しませるようなトラブルが多く発生したのが大きな原因になっています。

高齢社会として自然と亡くなる人の数も増えていきやすい時代に突入しているからこそ、必要度が増している資格です。そのため遺品整理の業者を探すときに、遺品整理士の資格を持っているのかを確認するだけで、簡単に良質な業者なのかを見抜ける状況になっています。

どうやったら遺品整理士の資格を取れるのか

遺品整理士の資格を取得するには遺品整理士認定協会に問い合わせをしてから、養成講座の受講を申込むことで資格の取得を目指すことができます。その後に教材が自宅に送られてきますが、教材の内容は教本や問題集の他に資料集やDVDなどがセットになって送られてきます。

課題レポートを提出していくスタイルで合格認定を狙っていくことになりますから、働きながらでも資格の取得を目指すことは可能です。通常は2カ月程度で合格認定を得ることになりますが、期間延長なども気軽にできますから、各自のペースで勉強していくことができます。

受講を申込むときの資格として遺品整理の実務経験が問われることもないので、多くの人が受講できるようになっています。教材には遺品整理の基礎的な知識から、日本が抱えている社会問題も共有できる内容になっているので、遺品整理士として活躍することの社会的な意義を理解することもできます。

受講料と会費を負担することになりますが、数万円程度の費用で済みますから、資格を取得するまでに発生するコストは資格の中でも少ない部類に該当してきます。協会はホームページも用意していますから、遺品整理の仕事に興味を持ったら確認してみるのも賢い選択です。

資格の存在が基礎的な知識を学んでいる証拠になる

遺品整理のサービスを利用するということは基本的に家族や親族などの親しい間柄の人が亡くなっているはずなので、そのような状況も配慮してくれる業者に依頼をするのが重要になります。遺品整理士の資格を持っている段階で遺品整理に関する基礎的な知識だけでなく、遺族の気持ちなども考えながら作業をする温かい気持ちを持っている可能性が高いです。

遺品整理と不用品回収の大きく異なるポイントは、ただ荷物を運んだり仕分けをしたりすればいいのではなく、供養する気持ちを持っていることも重要になってきます。遺品整理の資格を取得している人であれば、故人が残した物がすべて遺品に該当し、どんな物でも大切に扱わなければいけないという知識を保有しています。

そのため遺族と上手くコミュニケーションを取りながら、処分する物と残す物などを上手く仕分けしていってくれるはずです。横須賀で遺品整理の業者を利用したい場合も、資格をしっかりと取得している業者が存在するので、その中から業者を選ぶのが重要になります。

資格の有無と同時に重要になるのが、料金設定でもありますから、相場の範囲内で対応してくれる業者を各自で選択していくのが大切です。実績が豊富な所もあるので、そのような所でサービスを利用すれば、安心して遺品を整理してもらうことができます。

 

遺品整理の作業を業者に任せるときに資格の有無が重要になってきます。遺品整理の仕事に関わる資格としては、民間資格である遺品整理士が該当してきますが、通信教育で資格を取得することが可能です。

資格の取得を認定している協会が存在するので、協会のホームページを確認し、電話で問い合わせることで簡単に受講できます。2カ月程度で合格認定を目指していけるので、取得しやすい部類の資格になりますし、必要になる費用も数万円程度なので安心です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
おすすめポイントお得な料金!遺品整理の実績も豊富専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニア
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら