横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

遺品整理の適正価格と相場は?料金を下げる方法


遺品整理をするときは業者に依頼する人が多いのではないでしょうか。遺品整理は時間がかかるため、休日を潰したり会社を休んだりしなければなりません。ただ、遺品整理を業者に依頼するときは費用が発生するので適正価格と相場について事前に知っておくとよいでしょう。遺品整理を依頼するときの相場について紹介します。

遺品整理の料金を下げるにはまず「相見積もり」を

遺品整理の料金を下げたいなら相見積もりをすることがおすすめです。相見積もりをするなら料金に関して以下のようなことを検討できるため料金価格を抑えられることがあります。

■業務内容を確認できる

相見積もりを行うなら、業務内容を確認できます。見積もりには作業の内容とそれにかかる費用について記載されています。そのため、相見積もりをすることで自分が必要な作業と不要な作業について確認できます。遺品整理の業者の中には不要な作業を多くして、ぼったくりといえる価格提示をすることもあります。不要な作業を取り除いて価格を抑えるためには相見積もりをしたほうがよく理解できるので、悪徳業者に引っかからないためにも、相見積もりをしておきましょう。

■質問ができる

相見積もりをするなら業者への質問もすぐに行うことができるので、わからないことも解消できます。とくに遺品整理を初めて行う人は遺品整理の内容をほとんど理解できないこともあるので、細かい点も説明してもらい納得したいはずです。ネットからの見積もりだけでは内容把握することは難しいため、しっかり説明をしてもらえる相見積もりを選択した方が業者選びをスムーズに行えます。

遺品整理の適正価格と相場

遺品整理の適正価格と相場について知りたい方もおられるでしょう。業者によって遺品整理の価格は違うので、相場を知って適正価格を理解しておくことが大事です。適正価格と相場を知るためには以下のようなポイントを押さえておくことがおすすめします。

■価格は処分容量によって変わる

遺品整理の価格は処分する容量によって価格が変わってきます。適正価格としては

・1DKで容量が2〜8立方メートル3〜10万円
・2DKで容量が5〜15立方メートル8〜20万円
・3DKで容量が12〜25立方メートル12〜25万円
・4DKで容量が17〜30立方メートル17〜30万円

というようになっています。部屋の広さと処分容量によって価格は違いますが、料金は安くても3万円以上はかかるので容量と部屋の範囲をあらかじめある程度確認してから業者依頼を行うのがいいでしょう。

■複数の業者で見積もりを取ってみる

遺品整理をするときの相場価格を細かく知っておきたいなら、業者の見積もりを確認するときに複数の見積もり金額を確認することもできます。複数の業者に見積もりを出すことで各業者の金額から自分の遺品整理の相場がわかるでしょう。1社だけであれば、その業者のみの見積もり金額なので、高いのか安いのか判断が難しくなってしまいます。

そのため、複数の業者の見積もり金額を出すことが大事ですが、多くの業者に見積もりを出してもらうのは時間もかかり手間もかかるので、3社ほどに見積もりを出すのが妥当な範囲です。3社ほどであれば見積もりも出しやすいので、この方法で遺品整理の価格相場を確認してみましょう。

業者によっては条件次第で値引きしてくれることも

遺品整理をするときに少しでも費用を抑えたい場合は、条件面の見直すことで対応してくれる可能性もあります。業者によっては、条件を見直せば値引きをしてくれ、安く依頼することもできます。どのような条件でも値引きしてもらえるのか以下の点をご覧ください。

■いらない項目を省いてもらう

遺品整理の業者によっては内容の一部を省くことで通常料金よりも安い価格で作業してもらうことが可能です。値引き交渉としてはたとえば、分別・仕分けだけを依頼する、大物家具や家電だけ回収してもらうなどです。すべての業者が値引き交渉に承諾できるわけではないので、依頼する業者の情報を先に見て値引対応をしてもらうことが可能なのか確認しておきましょう。ある項目だけを業者に依頼できるなら料金を大幅に下げられることもできます。

■キャンペーンなどを利用してみる

遺品整理の業者はキャンペーンを提供していることがあります。キャンペーンでは通常よりも料金設定を下げており、内容によっては通常よりもかなり安い価格で遺品整理してもらうことが可能です。キャンペーンは不定期で業者によって異なりますが、タイミングよく見つけることができれば相談してみるのもいいでしょう。

 

遺品整理の価格は決して安くはないので、安くできるよう業者に予算のことを相談してみることがおすすめです。できるだけ正直に相談することで、相場よりも安い価格で受けてもらうえることもあります。まずはよいと思える業者を選び、内容を確認して安くしてもらえるのか相談してください。比較するためにも、最初は3社程度に絞ってから考えていきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
おすすめポイント専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニアお得な料金!遺品整理の実績も豊富
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら