横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

遺品整理で出てきた物を鑑定に出したら高額で買取ってもらえることもある!

亡くなった方の荷物がとても多く一人では整理しきれない場合、遺品整理業者に依頼すれば物の整理、分別、処分などを手伝ってもらえます。しかし、処分を前提にして仕事を依頼すると、損をしてしまうことがあるため気を付けましょう。捨ててしまうのではなく、高額で売却できる可能性があるからです。

まだまだ使えるアイテムが必ずある

大型テレビや立派なタンスなど、わかりやすく価値がありそうなものなら、売却しようと考えるかもしれません。しかし、見たところ価値のあるものがなさそうならば、売れるアイテムはないと考えて処分することだけを考えることもあるでしょう。しかし、価値がなさそうに見えても、まだまだ使えるアイテムならば売却できる可能性があるのです。

もしかすると、年代物でプレミアがついて価値が高いアイテムもあるかもしれないので、処分してはかなりの損をしてしまいます。鑑定料を取られるようなことはないため、専門家に見てもらって、お金になるものはお金にしてしまいましょう。元の持ち主の故人だって捨てるのではなく、売却をして、それを誰かが買って使ってもらえるのは嬉しいと感じるはずです。処分したのではただのゴミにしかならないので、売れるものは有効活用してしまいましょう。

遺品整理業者に買取ってもらおう

普通に何かしらのアイテムを売ろうと思うのなら、リサイクルショップや質屋に持っていき鑑定をしてもらうのがよいでしょう。店頭買取ならば、1時間くらいあれば取引が終わるため、すぐに必要ないものをお金に換えることができます。しかし、売れるかどうか分からないものがたくさんあるというのなら、それらのお店を利用するのは大変です。

個人が残した荷物はたくさんあるでしょうから、それを全部リサイクルショップや質屋まで運ぶのは現実的ではありません。お店によっては自宅まできてくれる出張買取というものもありますが、故人のテリトリーなのですから、どこに何があるのか分からないはずです。

そうなると、自宅までせっかくきてもらっても、どこを探せば価値のあるものがでてくるのか分からないので、スムーズに買取ってもらうのはかなり難しいでしょう。そのため、たくさんのアイテムのなかから価値のあるものを見つけて欲しいのなら、遺品整理の業者に頼むのがベストな方法です。

遺品整理というサービスは、部屋や家にあるすべての荷物を一つひとつ大切に片付けていくものです。その片付けるという工程の中で価値のあるものを見つけてもらい、しっかりと鑑定してもらうことができます。部屋や家の中の隅々まで片付けてもらうことになるので、まだまだ使えるアイテムや価値のあるものを探し出してもらえるでしょう。

ただし、すべての業者が鑑定できるわけではないため、頼むところによっては買取サービスをまったく提供してもらえない場合があります。そのため、処分だけではなく鑑定して買取ってもらいたいのなら、対応しているところを探しだしましょう。

買取サービスを行っている業者ならば、開設している公式ホームページでアピールしているので、まずはチェックをおすすめします。もちろん、公式ホームページには本業の遺品整理のサービス概要も記載されているので、依頼を考えるのなら料金と一緒に確認しておきましょう。

専門的な分野のアイテムなら別途鑑定へ

ツボや掛け軸などが故人の遺品のなかからでてきたのなら、骨董品や古物に詳しい方に鑑定してもらうようにしましょう。遺品整理の業者はとても便利な存在ですが、何もかものアイテムの価値が分かるというわけではありません。そのため、価値を付けるのが難しそうなツボや掛け軸などは、骨董品の鑑定を得意とする方に見てもらうのが確実でしょう。

適材適所というものがあるので、見つかったアイテムによって、鑑定してもらうところを変更すればさらにお得に故人のアイテムを手放せます。

なお、業者によって家がすでに片付いた状態で、売るものもハッキリとしているのですから、問題なく出張してもらうことができます。骨董品を持ち運ぶのはいろいろと危険性があるので、自宅にきてもらって価値を見極めてもらうのが安全でしょう。うっかり割ってしまうと価値がほとんどゼロになるので、持ち運ぶのはまったくおすすめできません。

 

故人の遺品のなかには高い金額で買取ってもらえるお宝が眠っているかもしれないので、処分と鑑定の両方を業者にやってもらうことをおすすめします。どちらともに対応するところはあるため、公式ホームページなどをチェックしてお得に片付けてもらえるところを探しましょう。

いつかは整理をしなければいけないのですから、アイテムの価値が落ちてしまう前に仕事を依頼したほうが損をしません。買取ってもらえなかったアイテムはしっかりと処分してくれるので安心しましょう。業者の本業は遺品整理なので、部屋や家にあるアイテムをスッキリと完璧に片付けてくれます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
おすすめポイントお得な料金!遺品整理の実績も豊富専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニア
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら