横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

遺品整理と不用品回収の違いは?

故人の遺品を処分する決意ができたら、業者への依頼を検討してみましょう。最近は不用品回収に加えて遺品整理を専門にしている業者が登場し、大切な思い出を整理するという思いをもって仕分けや処分を手伝ってくれます。状況や目的によって不用品回収業者と遺品整理業者のどちらが適しているかが異なるため、この記事でチェックしてみましょう。

不用品回収業者の特徴と作業内容

自治体の回収日を利用して不用品を処分する場合、あまりに多くの不用品がある場合は作業がスムーズに進まないこともあります。さらに、家具などの大きさ、重さがあるものは部屋から運び出すだけでも困難です。とくに引っ越しなどの際は大量に不用品が発生するため、作業で大変な思いをした経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

不用品の処分をスムーズにするのであれば、不用品回収業者への依頼を考えてみましょう。民間の不用品回収やリサイクルショップのサービスを利用すれば、いらなくなった物を自宅まで取りに来てもらえます。不用品回収業者は、その名前のとおり不用品の回収や処分を担当する業者です。

ゴミとして処分したいものは回収後に処分されますが、多くの不用品回収業者は買取にも対応しています。そのため中古ブランド品や家具、家電、楽器など、まだまだ使える物、価値がある物は買取ってもらえる可能性があり、いらないものを処分して現金化できます。

商品によっては値段がつかないものもありますが、それでも部品の再利用などで無料引き取りの対象になる場合もあります。値段がつく不用品が多ければ、回収や処分にかかる費用を抑えることができます。業者によっては部屋の清掃やちょっとしたリフォームに対応してくれる場合もあります。

遺品を専門に扱う業者への依頼も考える

不用品が多く発生する例としては、遺品整理もあげられます。人が亡くなった後は遺品を処分、整理することも考えていく必要がありますが、遺品をどう扱えばよいのかでも悩む人は少なくありません。遺品整理はやること、判断すべきことが非常に多く、一人では作業がなかなか進まないこともあります。

まず、遺品の中でも貴重品は早めに見つけておく必要がありますし、形見分けをするのであればその対象になる品を集めておく必要もあります。そして、遺品の中でも、ゴミとして処分したいものも出てきますし、仏壇や位牌などを処分する場合は供養も必要になってきます。遺品整理で悩んだ場合は、遺品を専門に扱う業者への依頼も考えてみてはいかがでしょうか。

こうした業者は不用品としてではなく、遺品を専門に扱っていますので、一品ずつ丁寧に対応してくれます。単に遺品を回収、処分するだけではなく、遺品の中から貴重品の捜索もしてくれます。必要なものと不用品の仕分けにも対応してくれますし、ブランド品や貴金属など、遺品の中に貴重品があった場合は、買取もしてくれます。

形見分けでも引き取り手のない遺品も有効な形で処分してくれます。清掃やリフォームなどに対応している業者も多く、家屋の解体も行う業者もあります。仏壇や位牌などの処分が難しい品も供養やお焚き上げをしてくれるので安心です。

遺品をより丁寧に扱ってもらうなら

遺品整理のニーズが高まっていることもあり、最近は、不用品回収業者でも、遺品に対応している業者が増えてきました。それゆえ、不用品回収業者に遺品の回収や処分を依頼するという選択もあります。不用になった商品を回収、処分するというところは不用品回収業者も遺品整理業者も同じです。

それでは、どちらに依頼しても同じだと考える人もあるかもしれません。大きな違いとしては、遺品の扱い方があげられます。不用品回収業者は、遺品の場合もあくまで不用品として扱いますので、その扱いが雑になる可能性もあります。

その点、遺品を専門に扱う業者は遺品の扱いがより丁寧です。仕分けも丁寧に行われますし、遺族の気持ちを尊重しながら作業を進めていきますのでより安心して依頼できます。不用品拐取業者のスタッフは特別な資格を持っていない場合もありますが、遺品を専門に扱う業者は遺品整理士の資格を持つスタッフが担当してくれることも多くなっています。

似ていてもサービス内容は大きく違いますので、ゴミとして処分したいものを依頼するときは不用品回収業者、遺品の処分を考えているなら遺品整理業者というように、目的に応じて業者を選んでいきましょう。

 

多くの不用品を処分したいときは、専門業者への依頼も考えていきたいところです。まず、不用品をゴミとして処分したい場合は、不用品回収業者が向いています。小さなものから大型の家具まで幅広く対応し買取も行っています。

遺品を処分したい場合に適しているのが遺品をひとつひとつ丁寧に取り扱う遺品整理業者が向いています。遺品の回収や買取はもちろん、貴重品の捜索や遺品の供養まで幅広く対応しています。家の解体や清掃、リフォームなども提供していることが多くなっています。それぞれの目的に応じて最適な業者を選んでいきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
おすすめポイントお得な料金!遺品整理の実績も豊富専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニア
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら