横須賀周辺でおすすめの遺品整理業者を比較!サービス内容はもちろん口コミや評 判、費用相場などの情報も交えて紹介しています。

遺品整理でアルバムが出てきたら?後悔しない処分方法とは


親族や家族などが亡くなってしまった場合、遺品整理を行う必要があります。遺品整理をして家の中にあるものを処分していきますが、もし遺品整理をしているときにアルバムが出てきたら「処分した方がいいのか?」と悩んでしまうこともあります。本記事では、遺品整理で出てきたアルバムの処分方法について紹介します。

遺品整理でアルバムも整理すべき理由

遺品整理をするときにアルバムが出てきたなら処分すべき理由があります。その理由について以下を参照ください。

■大切な人を思い出して悲しくなってしまう

それは故人のことを思い出してしまうためです。アルバムや写真などは故人が写っている思い出なので、遺品整理をするときに見つかったなら思い出がよみがえって悲しい気持ちや胸が苦しくなってしまうこともあります。とくに大切な人が亡くなったなら、アルバムを取っておくと心が塞ぎこんでしまう原因となってしまい、精神的に回復するのに時間がかかってしまうこともあります。

■他の遺品が残せなくなる

アルバムなどはたくさん保管されていることがあり、アルバムを残すとなるとかなりの量になってしまうことがあります。故人の思い出を大切にするためにすべてのアルバムを残してしまうと、アルバムの保管が大変になってしまい、他の遺品を残すことが難しくなります。

また、遺品整理をしたにも関わらずほとんどのものを処分できないので、遺品すべてを遺族で分け合うことにもなってしまいます。遺品整理のときはアルバムを残しておくこともできますが、すべてではなく一部のみ保管するように決定する必要があるでしょう。

業者が勝手に捨ててしまうことはある?

遺品整理は業者に依頼して整理することがほとんどでしょう。遺品整理の量にもよりますが、たくさん遺品があるなら処分などに時間をかけることが難しいからです。ただ、遺品整理をするときに「業者が勝手に物を捨ててしまうことはあるの?」と疑問を感じる人もいるかもしれません。

■一般的に勝手に捨てられることはない

遺品整理を業者に依頼するときは、基本的に厳重な確認があるので勝手に捨てられることはありません。業者は依頼を受けるとどのような物は処分してよく、どのような物は残しておくのかを合意を得てから行動します。また、遺品として価値があるもの、たとえば金属類や骨董品、不動産などの資産は業者が勝手に捨てたり売却したりすることはなく、そのまま残して最終判断を仰ぐことになります。

その場で遺族の誰かが形見分けとして受け取らず、誰も必要ない物となるなら、粗大ゴミとして処分することになります。そのため、契約の段階で残しておくべき物は残しておき、また金銭的価値のある物も業者は基本的に残すので勝手に捨てられることはありません。

■もし捨てられれば法的手段も可能

遺品整理を業者に依頼して貴金属や希少品などを勝手に売却されたり捨てられたりした場合は、物によって法的手段に出ることも可能です。たとえば、預金通帳などの現金や有価証券、自動車や貴金属、不動産などは遺産分割協議で分け合う物なので残しておく必要があります。もし勝手に売却や廃棄処分をした場合は損害賠償を求められる分野なので、発覚した時点で法的手段に出るようにしましょう。

しかし、アルバムや写真などの故人の思い出を勝手に処分したときは、物によっては損害賠償を求めることができますが大きな金額とはならず、また求めることができないこともあります。アルバムを少し残しておきたいなら契約の段階で書類に残しておく項目に加えておくようにしましょう。

遺品整理で出てきたアルバム…整理のコツは?

「遺品整理で出てきたアルバムは、どのように整理すればいいのかわからない」と悩む人もいるでしょう。遺品整理で出てきたアルバムは整理のコツを知っておくことでスッキリと処分できます。

■必要な枚数を決めておく

アルバムを整理するときは、自分が取っておく枚数を決めておくことが大事です。アルバムがたくさん出てきた場合はすべてを保管しておくことはかなり難しいといえます。そのため、保管できる枚数を決めて、後は処分するという考え方をしておくのがおすすめです。保管できるアルバムは大体1〜3個までが限度になるでしょう。貴重なアルバムだけを選択して後のアルバムは処分するようにしてください。

■デジタル化できないものを保管

アルバムの中にはデジタル化してある写真と同じ物である場合もあります。デジタル化できそうな写真ならアルバムとして残す必要はないので処分したほうがいいです。しかし、古い写真や貴重な1枚の写真などはデジタル化で残せないこともあるので、そのような写真をアルバムに閉じて保管するなら整理ができていくでしょう。

 

遺品整理のアルバムは故人との大切な思い出ですが、すべて保管することは難しいでしょう。保管するポイントを決めて遺品整理がスムーズに行えるように考えておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選

イメージ
サービス名
会社名
横須賀遺品整理サポート
(PROCESS)
遺品整理プログレス
(株式会社プログレス)
レコプロ
(Recopro合同会社)
みらいプロセス
(合同会社エコリア)
キーパーズ
(キーパーズ有限会社)
おすすめポイントお得な料金!遺品整理の実績も豊富専任スタッフが質の高い幅広いサービスを提供臨機応変かつ丁寧に真心を込めて遺品整理を行ってくれる丁寧かつスピーディー、高品質・安心のサービスを提供遺品整理サービス専門会社のパイオニア
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
横須賀のおすすめ遺品整理業者比較5選一覧はこちら